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【動画】気持ち悪い!大阪万博 キャラクター に賛否両論!

開催期間2025年4月13日(日) – 10月13日(月)184日間

大阪・関西万博は2025年4月13日から10月13日までの半年にわたり、 大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲(ゆめしま)を会場に、世界約160の国と地域が「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに様々なパビリオンを出展する大阪市で開催される国際博覧会です。 来場者は1日最大23万人、会期中に計約2820万人を見込んでいるそうです。

ミャクミャクとは?

2025年に開催される大阪万博を象徴するキャラクターとして、昨年3月、1898点の応募作の中から選ばれたそうです。愛称には、「脈々」と受け継がれてきた人間のDNAや知恵を未来に受け継ぐといった意味が込められているそうで、 考案したのは東京都目黒区のデザイナー・絵本作家の山下浩平さん(52)です。ミャクミャクは今後も様々な場面で目にすることになるでしょう。ところがこのミャクミャクには賛否両論があるそうです。


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【なんでこんなに気持ち悪い】との声

デザインに関する意見

ミャクミャクは既に大阪万博の公式キャラクターとして決定しており、さまざまなプロモーション活動やグッズ製造などで使用されていますが、『奇抜で斬新なデザイン』と評価する意見と、『不快感を覚える』という意見に分かれています。万博を代表するキャラクターとして、疑問を持つ声も多数あり、イベントや商品のプロモーションに利用する際の受け入れられ方に懸念が示されます。

万博に対する影響

ミャクミャクが万博自体への関心を高めるかどうかが議論の対象となっており、ミャクミャクに対して否定的な意見を持っている人の中には、万博に対しても否定的な意見を持っているという人もいるようです。このキャラクターが万博の成功に貢献するかどうか懸念されるようです。

賛否両論

肯定的な意見

  • グッズを購入し、好意的に受け止める人もいる。
  • 時間が経つにつれて愛着がわいてくるとの声がある
  • 独特で忘れられないインパクトがあると評価する意見がある
  • 奇抜なデザインがSNSなどで話題となり、万博への関心を高める効果があると考えられる。
  • デザインが一般的なマスコットとは一線を画し、芸術性が高いと評価する声がある。
  • ミャクミャクが持つ複数の目は、多角的な視点や多様性を象徴しており、万博の理念「命輝く未来社会のデザイン」を表現していると捉えられている。

否定的な意見

  • 初見での「気持ち悪い」「怖い」といった否定的な反応が多い。
  • 子供が怖がる可能性があるとの懸念がある。
  • デザイン選定過程に疑問を持つ声や、センスを疑う声が多い。
  • 多くの人がミャクミャクの見た目に不快感を覚える。
  • 万博のイベントとしてのポジティブなイメージや期待とミャクミャクのデザインが一致しないと感じる声がある。
  • ミャクミャクのデザインコンセプトが一般に理解しにくいとされ、その意図やメッセージが伝わりにくいとの意見がある。
  • マスコットとしての親しみやすさや愛らしさが不足していると感じる人が多い。
  • ミャクミャクが大阪万博のイメージや成功に悪影響を及ぼす可能性があると懸念されている。

まとめ

ミャクミャクに対する意見は、賛否両論に分かれています。一部の人々はそのユニークなデザインや話題性、芸術性を評価し、また一部の人々はその外見に不快感を覚える人も多く、特に子供が怖がる可能性、理解しにくいコンセプト、親しみにくさ、そして万博のイメージを損なう可能性について懸念されています。このように、ミャクミャクは多くの議論を呼ぶ存在となっており、その受け止め方は人それぞれであり、大阪万博を取り巻く環境や個人の価値観によって異なります。最終的に、ミャクミャクが万博の成功にどのように貢献するか、またその遺産がどのように評価されるかは、今後の展開次第であることは間違いありません。